れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

広島の汁なし担担麺の名店「くにまつ」について解説

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

【この記事は2023年3月4日に更新しました】

先日、スーパーで買い物をしているときに、たまたま見つけて思わず買ってしまった袋麺があります。

広島の名店「くにまつ」店主が監修した袋麺
「まぜ麺の達人 広島汁なし担担麺(しるなしたんたんめん)」

 

私は20代の頃に広島で暮らしていて、そのときは「くにまつ」本店で汁なし担担麺を週1~2回のペースで食べるぐらい好きでした。

そんな私が袋麺を食べた感想としては

・味はあの頃好きだった「くにまつ」の汁なし担担麺をそっくり再現している

・ジャージャン(味付けして炒めた豚ひき肉)の量が若干少ない

と思いました。

2食分あって、価格が300円前後ということを考えると、私としては満足度はかなり高い買い物でした。

 

ところで、家で袋麺の「くにまつ」を食べていると、当時通っていたリアル店舗の「くにまつ」について調べたくなりました。

色々調べたところ

・「くにまつ」のレシピは公開されていて誰でも作れること
リアル店舗は広島を中心に何店舗か展開している

が分かったので、他の方に共有すると役に立つ方もいるかもしれないと思い、記事にしました。

・「くにまつ」の汁なし担担麺がどんなものか知りたい
・広島旅行でお好み焼きや牡蠣以外のご当地グルメを食べてみたい

という方などに参考にしていただけると幸いです。

 

「くにまつ」について

担担麺発祥の地である中国四川省では、汁のない担担麺が一般的だそうです。

本場中国の汁の無い担々麺を日本人の舌に合う味にアレンジしたものが広島の汁なし担担麺です。

そして「くにまつ」は広島の汁なし担担麺の代表格の一つです。

tabelog.com

レシピが公開されている

なんと「くにまつ」の汁なし担担麵のレシピは「こだわりの味 大公開 | 汁なし担担麺 くにまつ」で公開されています。

ざっと使われている材料を見たところ、珍しそうなものは辣油(ラー油)を作るときに使われる陳皮(ちんぴ:みかんの皮を干したもの)ぐらいでしたので、いつか自作してみたいと思います。

ちなみに陳皮はみかんの皮を1週間ほど天日に干すだけで家庭でも作れますし、アマゾンなどでも売っています。

「くにまつ」の店舗一覧

広島で暮らしていたときから、広島県内には何か所か店舗がある印象でしたが、公式ホームページには店舗一覧がなかったので、グーグルマップで調べられる範囲で作成しました。

広島旅行の計画を立てられる際などにお役立ていただければと思います。

※店休日や営業時間は店舗ごとに異なりますので、個別にご確認ください。

「くにまつ」店舗一覧1.中華そば くにまつ 本店

中華そば くにまつ (國松) - 立町/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県広島市中区八丁堀8−10)

2.汁なし担々麺 くにまつ  三次店

汁なし担々麺 くにまつ 三次店 - 八次/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県三次市畠敷町8−2)

3.くにまつ 東広島店

くにまつ 東広島店 - 寺家/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県東広島市西条下見6丁目2−4)

4.くにまつ 中町店

くにまつ 中町店 - 袋町/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県広島市中区中町5−15)

5.くにまつ 瀬野川

くにまつ 瀬野川店 - 安芸中野/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県広島市安芸区中野東1丁目22−3 ザップ瀬野川店)

6.汁なし担担麺 くにまつ 流川店

汁なし担担麺 くにまつ 流川店 - 胡町/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県広島市中区流川町5)

7.汁なし担担麺 くにまつ LECT店

汁なし担担麺くにまつ LECT広島店 - 草津南/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県広島市西区扇2丁目1−45)

8.くにまつ ヴィクトリー本店

くにまつ ヴィクトリー本店 - 西条/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県東広島市西条御条町3−2)

9.くにまつエキスプレス 広島草津アルパーク

くにまつ エキスプレス 広島草津アルパーク店 (KUNIMATSU Express) - 商工センター入口/担々麺 | 食べログ

広島県広島市西区草津新町2丁目26−1 1F アルパーク横丁 東棟)

10.くにまつ + 武蔵坊

くにまつ+武蔵坊 - 広島/担々麺 | 食べログ

広島県広島市南区松原町1−2 ekieダイニング)

11.中華そば くにまつ  THE OUTLETS HIROSHIMA店

中華そば くにまつ THE OUTLETS HIROSHIMA店 - 高須/汁なし担々麺 | 食べログ

広島県広島市佐伯区石内東4丁目1−1 THE OUTLETS HIROSHIMA 1F 1024区画)

12.中華そばくにまつ 益田店

中華そば くにまつ 益田店 - 益田/ラーメン | 食べログ

島根県益田市あけぼの東町2−5)

13.中華そば くにまつ

中華そば くにまつ - 三溝/汁なし担々麺 | 食べログ

(長野県松本市和田4486−8)【閉業】

14.汁なし担担麺 くにまつ 神保町店

汁なし担担麺 くにまつ 神保町店 - 神保町/汁なし担々麺 | 食べログ

(東京都千代田区神田神保町1丁目22)

15.汁なし担担麺 くにまつ 上野広小路

汁なし担担麺 くにまつ 上野広小路店 - 湯島/汁なし担々麺 | 食べログ

(東京都文京区湯島3丁目37−10)【閉業】

16.汁なし担担麺 くにまつ 仙台店

汁なし担担麺 くにまつ 仙台店 - 勾当台公園/汁なし担々麺 | 食べログ

宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5−3 青葉ゼネラル神永ビル1階)【閉業】

調べてみると広島県外にも結構進出していることが分かりました。

この中で私が行ったことがあるのは、広島の中心地にある「1.中華そば くにまつ 本店」と「11.中華そば くにまつ  THE OUTLETS HIROSHIMA店」です。

 

「1.中華そば くにまつ 本店」は、広島の中心地である八丁堀というところに店を構えています。

広島駅から路面電車(広島では市電といいます)やバスを使って15分ほど、徒歩でも20分ほどで行けます。

周囲には、本通り商店街や縮景園、少し歩くと原爆ドーム平和記念公園などの観光名所がありますので、比較的利用しやすいところにあります。

 

「11.中華そば くにまつ  THE OUTLETS HIROSHIMA店」は観光名所の宮島から広島中心地に帰る途中の広島市佐伯区にあるアウトレットモール内にあります。

アウトレットモールにはお土産コーナーもありますので、車で宮島に観光に行った帰りなどに買い物がてら寄ってもいいです。

味は本店とそん色なく、おいしかったです。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。