れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【ディズニー】イクスピアリのフードコートへの行き方がちょっと難しいので注意

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

先日、妻とディズニーランドへ泊りで遊びに行きました。

夕食は安く済ませようと思い、ディズニーランドのすぐ近くにあるイクスピアリのフードコートへ初めて行きました。

その時に少し道に迷ってしまったので、経験を共有したいと思います。

結論から言うと、フードコートは1階にあるのでイクスピアリに入ってすぐのエスカレーターで降りることを意識するといいです。

・ディズニーランドやディズニーシーに行く際の食事を安く済ませたい方
イクスピアリに初めて行く方
などに参考にしていただけると幸いです。
 

2階から出入りしやすい構造をしている

イクスピアリのゲートは2階部分にあり、舞浜駅南口の改札と、ディズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーションの改札もそれぞれ2階部分にあって、歩道橋でつながっていますので、2階から出入りしやすい構造をしています。

また、ディズニーランドのエントランスから舞浜駅方向へ歩いて帰るときも、これまた歩道橋でつながっていますので、2階から出入りしやすい構造をしています。

このことはGoogleマップの航空写真からもよく分かります。

イクスピアリ航空写真

イクスピアリ航空写真(赤線は徒歩ルート)

イクスピアリ航空写真(赤線は徒歩ルート)

1階は通り抜けできない

イクスピアリのゲートを入ると2階の店舗フロアが広がっています。

ぶらぶらお散歩するのは楽しいですが、目的地がフードコートの場合は降りる場所に注意が必要です。

1階は通り抜けできない構造になっているからです。

地図はイクスピアリホームページから引用

イクスピアリ2階(通り抜けできる)

イクスピアリ2階(通り抜けできる)

 

イクスピアリ1階(通り抜けできない)

イクスピアリ1階(通り抜けできない)

上図のように1階は通り抜けができないので、イクスピアリに入ってすぐのエスカレーターか、もしくは少し先のインフォメーションのそばにあるエスカレーターから1階に降りることになります。

イクスピアリ2階(〇が1階へ降りるエスカレーター)

イクスピアリ2階(〇が1階へ降りるエスカレーター)

 

イクスピアリ1階(〇が2階へのエスカレーター)

イクスピアリ1階(〇が2階へのエスカレーター)

イクスピアリはお店がたくさんあるので歩いていても楽しいですが、私たちみたいに2階の奥の方まで行ってフードコート迷子にならないようにお気をつけください。

おまけ(私たちが行ったお店)

私たちがイクスピアリのフードコートで行ったお店は「キッチン ロッキーズ」です。

tabelog.com

私が注文したのはリブフィンガーステーキ(180g)とビールです。

ディズニー近辺で肉を食べてビールを飲んで、2000円でおつりが返ってくるのはうれしいです。(2023年1月時点)

ちなみに妻は切り落としビーフステーキ(200g)のドリンクセットにしていました。

帰りがけに、フードコートの向かいにある成城石井で朝ごはんを買ってホテルへ戻りました。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。