れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【まとめ】新婚旅行で泊まったリゾナーレ小浜島とフサキビーチリゾート石垣島を比較

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

今回は私たちが新婚旅行で行った経験をもとに、リゾナー小浜島とフサキビーチリゾートを比較したいと思います。

ゾナー小浜島では3泊、フサキビーチリゾートでは2泊しました。

結論からいうと、ゆったりと二人の時間を味わいたい方にはリゾナー小浜島を、すでに子どもがいる方や石垣島で観光・アクテビティ・食事を楽しみたい方にはフサキビーチリゾートをおすすめします。

一生に一度の新婚旅行、できる限り後悔はしたくないという方に向けて書きましたので、参考にしていただけると幸いです。

星野リゾート リゾナー小浜島

risonare.com

星野リゾートに泊まることが妻の夢でしたので、それを叶えるために小浜島に行ったといっても過言ではありません。

小浜島は沖縄・石垣島から高速船で約30分の場所にある離島です。

客室

ゾナー小浜島の客室は全部屋ヴィラタイプで60室・4種類あります。

ゾナー小浜島 客室の特徴

ロイヤルスイート:ラグーンに面した客室、サウナ、屋外ジェットバス、プール付

アンバサダースイート:ラグーンに面した客室、サウナ、屋外ジェットバス付

デラックススイート:ラグーンに面した客室

スーベリアスイート:ベーシックな客室

私たちは上から2番目のアンバサダースイートに泊まりました。

屋外ジェットバスに入って、二人で満天の星を見ながら飲むビールは格別でした。

ちなみに、一番上のロイヤルスイートは2部屋しかありませんので、早めに予約することをおすすめします。

静けさ

ホテル全体の印象としては、60部屋しかないのでお客さんの数が少なく、子ども連れの家族もいましたが全然うるさく感じることはありませんでした。

ホテルに併設されているビュッフェレストランも15分ごとに入場時間が区切られていて(チェックイン時に予約します)混んでなかったです。

新婚旅行でゆったりと二人の時間を味わいたい方にはピッタリのホテルだと思います。

食事

ただし、連泊するときに注意したいのは食事についてです。

ゾナー小浜島にはビュッフェレストランが1か所しかありませんので、朝食と夕食の会場は同じところになります。

外で食べようと思っても、小浜島は居酒屋などの飲食店が少ないので、直前だとなかなか予約が取れないです。

ですので連泊される方は、できるだけ早めに居酒屋を予約することをおすすめします。

実際に私たちも小浜島で夕食難民になりました。

詳しくは「【夕食難民】小浜島に泊まるときは早めに居酒屋の予約をしよう」をご覧ください。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

観光

また、リゾナー小浜島には様々なアクティビティが用意されています。

その中の一つ、西表島竹富島を1日で観光できる「てぃーだコース」に参加しました。

その体験記を別記事でまとめましたので、よろしければご覧ください。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ <石垣島

travel.rakuten.co.jp

せっかく石垣島に行くのだから、石垣島にも泊まることにしました。

中でもフサキビーチリゾートは島の西側に面しており、ビーチから見える夕日が評判のホテルです。

フサキビーチリゾートの夕日

フサキビーチリゾートの夕日

食事

フサキビーチリゾートには食事会場が4か所ありますので、連泊しても飽きません。

中でもおすすめは、BEACHSIDE GRILL 夏至南風(かーちばい)です。

ビーチに面した屋外レストランで食べ放題制のBBQメニューを楽しむことができます。

さらに、私たちが行った時には涙そうそうなどの沖縄ソングの生演奏を聴くことができました。

夕日に照らされたビーチを眺めながら食べるBBQは最高でした。

夏至南風の風景

夏至南風の風景

観光

フサキビーチリゾートの立地としては、離島ターミナルなどの市街地へタクシーで15分、石垣島の人気観光地である川平湾までタクシーで20分程度で行けるちょうどいい距離にあるので、石垣島観光の拠点としても優れてます。

私たちはレンタカーが借りられなかったですが、人気観光地の川平湾や離島ターミナルに行ったりと石垣島を楽しむことができました。

その時の体験を別記事で詳しく書きましたので、よろしければご覧ください。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

静けさ

フサキビーチリゾートの客室数は151室ありまして種類も様々です。

ホテル全体の印象としては、客室数が151室あり、子ども連れの家族も多かったです。

そのため、リゾナー小浜島と比べると騒がしいです。

また、チェックイン時には長蛇の列が発生しており、私がついた15時頃だと1時間ほど並んで待つことになりました。

(ロビーの池に石を投げる子どもがいたりしてカオスの状態です。)

その点、子どもがすでにいるカップルにとっては、周りも子ども連れが多いのであまり気をつかわずに済むのでいいでしょう。

客室

ちなみに、私たちが予約したオーシャンビューバスツインはサウスウイングにあります。

サウスウイングはロビーやビーチがあるセントラルビレッジから1番遠いところにあるため、歩くと10分ほどかかります。

そのため、サウスウイング1階の待合室で電話をするとカートを呼ぶことができます。

逆にサウスウイングに戻るときは、ロビーのスタッフに声をかけるとカートを呼ぶことができます。

まとめ

今回は私たちが新婚旅行で行った経験をもとに、リゾナー小浜島とフサキビーチリゾートを比較しました。

表にまとめると以下のとおりです。

  ゾナー
小浜島
フサキビーチ
リゾート
客室
食事
観光
静けさ

客室:リゾナー小浜島の客室は全部屋ヴィラタイプで広々としています。

食事:フサキビーチリゾートには食事会場が4か所あります。

観光:石垣島観光の拠点となる離島ターミナルや人気観光地の川平湾へのアクセスの良さで比べました。

静けさ:フサキビーチリゾートは子ども連れの家族が多い印象でした。

以上のことから、ゆったりと二人の時間を味わいたい方にはリゾナー小浜島を、すでに子どもがいる方や石垣島で観光・アクテビティ・食事を楽しみたい方にはフサキビーチリゾートをおすすめします。

ちなみに価格については、時期にもよりますが、私が泊まった部屋で比べるとフサキビーチリゾートよりリゾナー小浜島の方がおおよそ1泊1万円ほど高いです。

そう考えると、フサキビーチリゾートの方がコスパはいいのかもしれませんが、個人的にはリゾナー小浜島で屋外ジェットバスにつかりながら静かにサザンクロスを眺める経験は、何物にも代えがたいものでした。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。