れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

共働き夫婦がネットスーパーで買った食材で作る1週間分の作り置きメニューを紹介(9月第3週)

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

私たちは、現在フルタイムで共働きをしている夫婦2人暮らしです。

食事は健康とお金のことを考えて基本自炊をしています。

お互い残業で遅くなることも多いので、休日に1週間分の作り置きをしています。

今回はネットスーパーで買った食材で作った1週間分の作り置きメニューを紹介します。

・1週間分の作り置きメニューを知りたい方
・ネットスーパーを活用した節約メニューを知りたい方
などに参考にしていただけると幸いです。
 

ネットスーパーで買った食材リスト

まずは、実際に我が家でネットスーパーで買ったものをリストにしましたので、ご覧いただければと思います。

この中で、バナナ、ヨーグルト、豆乳は朝食用です。

アボカドは妻が納豆と一緒に食べています。

プロテインバーは間食に食べています。

それら以外の食材を使って1週間分の作り置きを作ります。

項目 商品 金額
食料品 まいたけ ¥78
食料品 えのき ¥98
食料品 エリンギ ¥98
食料品 アボカド 2個 ¥316
食料品 こまつな 2袋 ¥196
食料品 にんじん 3本 ¥174
食料品 たまご 2パック ¥396
食料品 ピーマン ¥98
食料品 むね肉 1000g ¥680
食料品 ヨーグルト ¥384
食料品 バナナ 2袋 ¥276
食料品 納豆 3パック ¥234
食料品 絹厚揚 ¥108
食料品 もめん豆腐 ¥48
食料品 はるさめ ¥155
食料品 豆乳 1000ml ¥188
食料品 マヨネーズ ¥158
食料品 玄米 ¥980
食料品 プロテインバー ¥1,175
食料品合計(税抜) ¥5,840
消費税8.0% ¥467
食料品合計(税込) ¥6,307

 

実際は、日用品なども一緒に購入していますので、支払い総額は8千円程度でした。

詳しくは、下記の過去記事でネットスーパーで買ったもの一覧を載せていますので、ご覧いただければと思います。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

1週間分の作り置きメニュー

ネットスーパーで買った食材で作った、1週間分の作り置きメニューを紹介します。

 作り置きメニュー ・中華風水菜と糸こんの生姜酒蒸し
・豚ロースとじゃがいもの甘辛炒め
・小松菜とキャベツの玉ねぎと鶏皮のオムレツ
・こまつなとにんじんの白和え
・にんじんとおからのごま和えサラダ
・ふわふわ卵とエリンギのバター醤油炒め
・エリンギとこんにゃくの甘辛炒め
・ピーマンと厚揚げの豚キムチ炒め
・サラダチキン
ゆでたまご
計10品

 

今回も夫婦2人で作って、約3時間ぐらいでできました。

参考にしたレシピはこちらです。

 参考レシピ ・中華風水菜と糸こんの生姜酒蒸し

中華風★水菜と糸こんの生姜酒蒸し by つちかな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品
→しょうがで胃腸の調子をサポート
 水菜は先週買ったものを冷凍保存して使いました。


・豚ロースとじゃがいもの甘辛炒め

豚ロースとじゃがいもの甘辛炒め 作り方・レシピ | クラシル

→じゃがいもは先週かったものです。
 妻がフライドポテトを食べたそうだったので、じゃがいもは揚げ焼きで
 先週届いたふるさと納税のいもこ豚か活躍


・小松菜とキャベツの玉ねぎと鶏皮のオムレツ

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
→余った野菜とデカえのきを使いました。
 デカえきのは冷凍保存しています。


・こまつなとにんじんの白和え

【白和え】ホットクックなら、たっぷりのお湯を沸かさなくてもいい!
→ヘルシー副菜。豆腐でタンパク質も


・にんじんとおからのごま和えサラダ

にんじんのゴマ和えサラダ 作り方・レシピ | クラシル
→おからは常備菜


・ふわふわ卵とエリンギのバター醤油炒め

ふわふわ卵とエリンギのバター醤油炒め 作り方・レシピ | クラシル
→エリンギが安かったので多めに。お肉はなし。卵多めでかさまし


・エリンギとこんにゃくの甘辛炒め

エリンギとこんにゃくの甘辛炒め 作り方・レシピ | クラシル
→デカこんにゃく多めでかさまし


・ピーマンと厚揚げの豚キムチ炒め

ピーマンと厚揚げの豚キムチ炒め 作り方・レシピ | クラシル
→キムチがなかったので、キャベツと豆板醤、コチュジャン、テンメンジャンでそれっぽく味付け
 先週買ったキャベツを冷凍保存してました。

 

作ったものはタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

これで夫婦2人分の1週間の昼食と夕食を賄います。

もし、週の後半で作り置きが切れてきたら、残ったにんじん、玉ねぎ、豚肉でカレーを作るつもりです。

1週間分の作り置きメニュー

1週間分の作り置きメニュー

ちなみに、ジップロックの袋に入れているサラダチキンはこの後ホットクックで低温調理します。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。