れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

共働き夫婦がネットスーパーで買った食材で作る1週間分の作り置きメニューを紹介(10月第1週)

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

私たちは、現在フルタイムで共働きをしている夫婦2人暮らしです。

食事は健康とお金のことを考えて基本自炊をしています。

お互い残業で遅くなることも多いので、休日に1週間分の作り置きをしています。

今回はネットスーパーで買った食材で作った1週間分の作り置きメニューを紹介します。

・1週間分の作り置きメニューを知りたい方
・ネットスーパーを活用した節約メニューを知りたい方
などに参考にしていただけると幸いです。
 

ネットスーパーで買った食材リスト

ネットスーパーで買ったものをリストにしましたので、ご覧いただければと思います。

この中で、バナナ、ヨーグルト、豆乳は朝食用です。

アボカドは妻が納豆と一緒に食べています。

プロテインバーは間食に食べています。

まいたけは夕食の時に味噌汁に入れていただきます。

それら以外の食材を使って1週間分の作り置きを作ります。

項目 商品 金額
食料品 ヨーグルト 2パック ¥236
食料品 バナナ 2袋 ¥276
食料品 納豆 2パック ¥156
食料品 こまつな 2袋 ¥196
食料品 えのき ¥128
食料品 絹厚揚 ¥108
食料品 もめん豆腐 2丁 ¥96
食料品 むね肉 1000g ¥680
食料品 みず菜 ¥98
食料品 まいたけ ¥88
食料品 板こんにゃく ¥98
食料品 糸こんにゃく ¥88
食料品 アボカド ¥158
食料品 たまご ¥208
食料品 豆乳 200ml 2パック ¥136
食料品 豚肉小間切れ 1000g ¥980
食料品 玉ねぎ 3個 ¥144
食料品 にんじん 3個 ¥174
食料品 プロテインバー ¥1,175
食料品 みそ汁の具 ¥218
食料品 コチュジャン ¥218
食料品合計(税抜) ¥5,659
消費税8.0% ¥452
食料品合計(税込) ¥6,111

豆乳はいつもの1000mlのものを買うつもりが、間違えて200mlのものを買ってしまいました。

自宅に届いて、夫婦2人で冷蔵庫に食材を入れている時に見つかった時は、「小っさ!」と爆笑していました。

ネットスーパーだと実物を見ないで買うのでこうしたミスが起きやすいです。

今後は気をつけようと思いました。

 

1週間分の作り置きメニュー

ネットスーパーで買った食材で作った、1週間分の作り置きメニューを紹介します。

 作り置きメニュー ・厚揚げひじき
・チャプチェ
・肉豆腐
・豆腐の野菜炒め
・ニラ玉春雨
・中華和え
・おからサラダ
・豚バラしょうが焼き
・サラダチキン
ゆでたまご
計10品

 

今回も夫婦2人で作って、約2.5時間ぐらいでできました。

参考にしたレシピはこちらです。

 参考レシピ ・ホットクックでチャプチェ

ホットクックでチャプチェ by mym_cook 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

→糸こんにゃくで作りました。


・豆腐の和風野菜炒め

豆腐の和風野菜炒め 作り方・レシピ | クラシル

→しいたけ無し。


・ニラ玉春雨

ニラ玉春雨 作り方・レシピ | クラシル

→ニラがないからこまつなで作りました。


・お手軽肉豆腐

お手軽肉豆腐 作り方・レシピ | クラシル

→そのまま作りました。


・水菜と豚バラの中華和え

水菜と豚バラの中華和え 作り方・レシピ | クラシル

→そのまま作りました。


・厚揚げとひじき煮

ホットクック 厚揚げとひじき煮 | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介

→砂糖は入れてません。


・おからパウダーと卵のなんちゃってポテサラ風

おからパウダーと卵のなんちゃってポテサラ風 レシピ・作り方 by neko6084|楽天レシピ

→そのまま作りました。

 

・豚バラしょうが焼き

簡単 しょうが焼き 作り方・レシピ | クラシル

→豚バラ肉で作りました。
 砂糖は入れていません。 

 

作ったものはタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

これが夫婦2人分の1週間の昼食と夕食になります。

もし、週の後半で作り置きが切れてきたら、残ったにんじん、玉ねぎ、豚肉でカレーを作ろうと思います。

1週間分の作り置きメニュー

1週間分の作り置きメニュー

ジップロックの袋に入れているサラダチキンはこの後ホットクックで低温調理します。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。