れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

共働き夫婦がネットスーパーで買った食材で作る1週間分の作り置きメニューを紹介(10月第2週)

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

私たちは、現在フルタイムで共働きをしている夫婦2人暮らしです。

食事は健康とお金のことを考えて基本自炊をしています。

お互い残業で遅くなることも多いので、休日に1週間分の作り置きをしています。

今回はネットスーパーで買った食材で作った1週間分の作り置きメニューを紹介します。

・1週間分の作り置きメニューを知りたい方
・ネットスーパーを活用した節約メニューを知りたい方
などに参考にしていただけると幸いです。
 

ネットスーパーで買った食材リスト

ネットスーパーで買ったものをリストにしましたので、ご覧いただければと思います。

この中で、アボカドは妻が納豆と一緒に食べています。

プロテインバーは間食に食べています。

まいたけは夕食の時に味噌汁に入れていただきます。

バナナ、ヨーグルト、豆乳は主に夕食後のデザートで食べています。

それら以外の食材を使って1週間分の作り置きを作ります。

項目 商品 金額
食料品 ヨーグルト 2パック ¥316
食料品 バナナ 2袋 ¥276
食料品 納豆 3パック ¥234
食料品 こまつな 2袋 ¥196
食料品 えのき ¥128
食料品 絹厚揚 ¥108
食料品 もめん豆腐 2丁 ¥96
食料品 むね肉 1000g ¥680
食料品 キャベツ ¥158
食料品 まいたけ ¥98
食料品 糸こんにゃく ¥88
食料品 アボカド 2個 ¥316
食料品 たまご ¥208
食料品 豆乳 1000ml 2パック ¥376
食料品 豚肉小間切れ 1000g ¥980
食料品 にんじん ¥58
食料品 切り干し大根 ¥228
食料品 プロテインバー ¥1,175
食料品 味噌 ¥278
食料品 かつおだし ¥328
食料品合計(税抜) ¥6,325
消費税8.0% ¥506
食料品合計(税込) ¥6,831

 

1週間分の作り置きメニュー

ネットスーパーで買った食材で作った、1週間分の作り置きメニューを紹介します。

 作り置きメニュー ・豆腐と小松菜のチャンプルー
・ポン酢マヨネーズの簡単小松菜サラダ
・じゃがいもと豚肉のうま炒め
・豚バラ肉と玉ねぎの塩ダレ炒め
ザワークラウト
・ポロポロ豆腐の切り干し大根炒め
・豚バラ肉の回鍋肉
・ポテトサラダ
・カレー
・サラダチキン
計10品

 

今回も夫婦2人で作って、約3時間ぐらいでできました。

参考にしたレシピはこちらです。

 参考レシピ ・豆腐と小松菜のチャンプルー

豆腐と小松菜のチャンプルー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

→そのまま作りました。

・ポン酢マヨネーズの簡単小松菜サラダ

ポン酢マヨネーズの簡単小松菜サラダ by ゆうゆうまりまり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

→かさ増しではるさめを入れました。

・じゃがいもと豚肉のうま炒め

ご飯のお供に じゃがいもと牛肉のうま炒め 作り方・レシピ | クラシル

→牛肉の代わりに豚肉で作りました。

・豚バラ肉と玉ねぎの塩ダレ炒め

豚バラ肉と玉ねぎの塩ダレ炒め丼 作り方・レシピ | クラシル

→かさ増しでえのきを入れました。
 豚バラの代わりに豚こまで作りました。

ザワークラウト

炒めて作る ザワークラウト 作り方・レシピ | クラシル

→そのまま作りました。

・ポロポロ豆腐の切り干し大根炒め

節約レシピ!ポロポロ豆腐の切り干し大根炒め 作り方・レシピ | クラシル

→油揚げと豆腐の代わりに厚揚げを使いました。

・豚バラ肉の回鍋肉

ガッツリ 厚切り豚バラ肉の回鍋肉 作り方・レシピ | クラシル

→キャベツと豚バラだけで作りました。
 結婚式の引き出物(カタログギフト)でもらった豚バラ肉(焼肉用)を使いました。

・ポテトサラダ

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

→そのまま作りました。
 にんじんと結婚式の引き出物(カタログギフト)でもらったじゃがいもと玉ねぎを使いました。

・カレー

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

→残ったじゃがいも、たまねぎ、にんじんでそのまま作りました。
 お肉は豚こまとサラダチキンで余った鶏皮を入れました。

・サラダチキン

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

→ハーブミックスの代わりに塩コショウで作りました。
 ホットクックのおすすめは2個までですけど、3個作っています。
 ジップロック2つ用意して、鶏むね肉2個と1個で入れてます。

 

作ったものはタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

これが夫婦2人分の1週間の昼食と夕食になります。

ジップロックの袋に入れているサラダチキンはこの後ホットクックで低温調理します。

1週間分の作り置きメニュー

1週間分の作り置きメニュー

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。