れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【岡山観光】岡山城周辺で使える安い駐車場3選+満車時の対処法1選

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

今回は、私たちが行った岡山旅行の中から、観光名所の岡山城周辺で使える安い駐車場3選+満車時の対処法1選を紹介したいと思います。

岡山城は、2022年11月3日に令和の大改修が完了し、リニューアルオープンを迎えました。

今回はそのオープニングイベントを見に行ったのですが、周辺の駐車場がどこも満車だったのですが、何とか駐車することができたので、その対処法を紹介したいと思います。

同時に、岡山城周辺で使える安い駐車場をいくつか紹介したいと思います。

岡山城に車で行こうとされている方
・比較的空いている駐車場を知りたい方
・イベントなどで岡山城周辺の駐車場が満車で困っている方
などに参考にしていただけると幸いです。
 
※この記事の情報は、2022年11月3日時点のものです。
 

岡山城のオープンセレモニーの様子

岡山城のオープンセレモニーの様子

岡山城周辺で使える安い駐車場3選

候補① 烏城公園駐車場

岡山城から最も近い駐車場なので第1候補にしました。

料金は、岡山城に入場すると割引が得られるので、例えば、土日祝に4時間停めると実質850円になります。

しかし、ここは私たちが行ったときは満車でした。

料金 
最初の1時間 300円
以降30分 100円
最大料金(8時~22時)
平日800円 土日祝1000円

岡山城入場割引あり】
 岡山城天守閣に入館し天守閣受付で
 駐車券に証明印を受けると150円割引

収容台数
39台

岡山城への距離
徒歩5分

烏城公園駐車場の看板

烏城公園駐車場の看板

烏城公園駐車場の様子

烏城公園駐車場の様子

駐車場から岡山城に行くには、駐車場からすぐ見える目安橋を渡っていく南側のルートをおすすめします。

住宅街を北上して土手に出る北側からのルートもありますが、新しく復元された供腰掛があったりと、南側のルートの方が見どころが多いです。

 

ちなみに、烏城は「とりじょう」ではなく「うじょう」と読むそうです。

烏城は、岡山城の別名で、烏(からす)のように黒い城なのでそう呼ばれています。

「烏」よく見ると「鳥」と違って線が一本ないです。

 

候補② パークスパーク 岡山市北区丸の内2丁目第2

候補①の駐車場から少し北上したところにあります。

土日祝900円が最大料金ですので、例えば、土日祝に4時間停めると900円になります。

収容台数は59台と割と大きいですが、ここも私たちが行ったときは満車でした。

料金 
平日 8時~22時 200円/40分
土日祝 8時~22時 300円/40分 
最大料金(入庫~24時まで)
平日700円 土日祝900円

収容台数
58台

岡山城への距離
徒歩5分

 

パークスパーク 岡山市北区丸の内2丁目第2の看板

パークスパーク 岡山市北区丸の内2丁目第2の看板

パークスパーク 岡山市北区丸の内2丁目第2の様子

パークスパーク 岡山市北区丸の内2丁目第2の様子

 

候補③ PEN岡山市北区丸の内2丁目パーキング

候補②の駐車所のすぐ向かいにある駐車場です。

料金も候補②と同じ設定ですので、例えば、土日祝に4時間停めると900円になります。

しかし、ここも私たちが行ったときは満車でした。

料金 
平日 8時~22時 200円/40分
土日祝 8時~22時 300円/40分 
最大料金(入庫~24時まで)
平日700円 土日祝900円

収容台数
33台

岡山城への距離
徒歩6分

PEN岡山市北区丸の内2丁目パーキングの看板

PEN岡山市北区丸の内2丁目パーキングの看板

 

その他、周辺には小さめの駐車場が数か所ありましたが、オープニングセレモニーでかなりの人出があったため、その日はどこも満車でした。

旅先で駐車場が見つからないとキツイですよね。

 

岡山城周辺の駐車場が満車の時の対処法1選

調べたところ、後楽園の駐車場はかなり広いそうでしたので、そちらに向かうことにしました。

土手沿いにたくさん駐車スペースがありましたので、無事駐車することができました。

料金は1時間100円ですので、例えば、土日祝に4時間停めると400円になります。

候補④ 岡山後楽園駐車場

料金
1時間100円

営業時間(駐車場)
7:30~17:30

収容台数
570台

岡山城への距離
徒歩13分

岡山後楽園駐車場の看板①

岡山後楽園駐車場の看板①

岡山後楽園駐車場の看板②

岡山後楽園駐車場の看板②


一見すると一番安くていいではないかと思いますが、この方法にはいくつかの注意点があります。

まず1点目として、駐車場の営業時間が限られている点です。

後楽園の営業時間に合わせて7:30~17:30までとなっていますので、使い方によっては注意がいるかもしれません。

それから2点目として、ホームページには「後楽園及び県立博物館をご利用の方以外の駐車はご遠慮ください。」とありますので、この駐車場を利用して岡山城へ行く時は、後楽園・岡山城共通券を買いましょう。

後楽園の料金は大人410円、岡山城天守閣の料金は大人400円ですが、共通券は640円ですので、別々で買うより170円お得です。

後楽園は、水戸の偕楽園、金沢の兼六園と共に「日本三名園」の一つとも称されており、こちらも岡山の観光名所の一つですので、これを機にクリアしておきましょう。

(参考)
入園案内/後楽園

最後に3点目として、他の候補と比べると歩く時間が長いです。

候補①~③は、駐車場から徒歩5~6分でしたが、候補④岡山後楽園駐車場からだと、Googleマップでは徒歩13分ぐらいかかります。

この点については、下記の岡山後楽園駐車場から岡山城へ最短距離で歩いていくルートを参考にしていただけると、ある程度解決できるかと思います。

 

岡山後楽園駐車場から岡山城へ最短距離で歩いていくルート

例えば、イベントの時間があるので、岡山後楽園駐車場から岡山城へ直接歩いて行きたいというときもあるかもしれません。

そんなときは、次に紹介する後楽園の南門入口を通っていくルートだと最短で行けると思いましたので紹介します。

 

①岡山後楽園駐車場のできるだけ南側に駐車する。

→歩く距離を短くするためです。

Googleマップでは徒歩13分の表示ですが、駐車場は広いのでどこに停めるかによって変わってくると思います。

 

②目印として「荒手茶屋」に向かって歩く

→ちなみに、ここでお食事などもいただけるようです。

荒手茶屋の外観

荒手茶屋の外観

③荒手茶屋から南へ歩く

荒手茶屋から南へ行く道

荒手茶屋から南へ行く道

④南門入口への看板を見つけたら右折する。

南門入口への看板

南門入口への看板

あとは道に沿って歩くと左手に岡山城が見えてくるので、そのまま岡山城の方に進み、途中の月見橋を渡ると着きます。

北側から見た岡山城

北側から見た岡山城

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。