れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

郵便局で当日発送をしようとして失敗した話

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

この記事では、私が郵便局で当日発送をしようとして失敗した話を書きます。

今回私が一番伝えたいことは、郵便局から「当日発送するには何時までに持ってくるように」と言われたら、必ずその時間を守りましょう、ということです。

なぜなら、1分でも遅れたら郵便局は当日発送で受け付けない可能性が高いからです。

実際に私は1分遅れただけで、当日発送で受け付けてもらえませんでした。

 

私が失敗した話

きっかけは、仕事上のトラブルで当日発送で送らなければならない郵便物が生じたことでした。

私の会社では、朝と昼の決まった時間に専用のボックスに郵便物を入れておけば、会社がまとめて郵便局へ届けてくれることになっています。

しかし、今回はそれに間に合わなかったので、自分で封筒を持って郵便局に行くことになりました。

郵便物の中身の準備を進めながら、郵便局に何時までに持っていけばその日の発送になるのか調べました。

 

日本郵便ホームページ

Q.何時までに集荷をしてもらうと、その日の発送になりますか?

A.郵便局によって当日の発送に間に合う集荷時間が異なりますので、集荷を担当するお客さまの最寄りの集配郵便局へお問い合わせください。

https://www.post.japanpost.jp/question/538.html

 

 

郵便局によって当日の発送に間に合う集荷時間が異なるので、最寄りの郵便局へ問い合わせる必要があります。

さっそく、近所の郵便局に電話したところ、17時までに持っていけば当日発送ができるということでした。

間に合うか微妙でしたが、急いで準備して出発し、16時58分に郵便局に到着しました。

受け付け窓口には列ができていましたが、その列に並んでいれば間に合うだろうと考えていました。

 

・・・甘い考えでした。

 

17時1分に自分の番になって、窓口の人に郵便物を当日発送で送りたいことを伝えたところ、「すでに17時を過ぎているので当日発送はできません」とのことでした。

私のような失敗をしないように、郵便局から「当日発送するには何時までに持ってくるように」と言われたら、必ずその時間を守りましょう。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。