れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

「しげ旅」がエストニアのタリンで訪れた場所一覧+α情報

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

私はYouTubeでこの1年ぐらいは「しげ旅」にハマっています。

「しげ旅」を見ていると、いつかこの場所を訪れたら

・この居酒屋に行きたいな

・この絶景を見たいな

なんてことをよく思います。

動画に出てきたあの場所はどこだっけ?なんて思うときは、もう一度見返したりしていますが、外出中で動画を見られないようなときもあります。

そんな時のために、「しげ旅」に出てきたところを忘れないように文字にしておけば、今度旅行をする時に役立つのではないかと思いました。

 

今回の舞台は、エストニアの首都タリンです。

まだ見ていない方は、ぜひ動画からご覧いただければと思います。

www.youtube.com

また、今回のタリン編を見ていて特に気になった、「電子国家」と「物価」について調べて+α情報にしました。

・「しげ旅」に出てきた飲食店、観光地、ホテルなどを知りたい方
・電子国家エストニアについて簡単に知りたい方
・ヨーロッパでも物価が比較的安い国へ旅行に行きたい方
などに、この記事を参考にしていただけると幸いです。

「しげ旅」がタリンで訪れた場所一覧

「・」はしげさんがお店で食べたり飲んだりしたものです。

リンク先はそのお店のトリップアドバイザーのクチコミサイトです。

日付 項目 行った場所
1日目
移動 タリン フェリーターミナル
夕食 Pub Kompressor
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274958-d1503433-Reviews-Kompressor-Tallinn_Harju_County.html
・A Le Coq Premim 500ml
・ベーコンとスモークチーズのパンケーキ
・Hoggy's pirn Cider 300ml
買い物 Rimi
宿泊 Citybox Tallinn
2日目
移動 ヴィル門
移動 ヴィル通り
昼食 Ⅲ Draakon
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274958-d3471536-Reviews-III_Draakon-Tallinn_Harju_County.html
・雄牛ソーセージ
・キャベツパイ
・ほうれん草パイ
・スープ
移動 ラエコヤ広場
観光 旧市庁舎
観光 聖ニコラス教会
観光 自由広場
観光 エストニア日本国大使館
観光 Danish King’s Garden
観光 Pikk jalg 通り
観光 アレクサンドル・ネフスキー大聖堂
観光 トームペア城
観光 聖母マリア教会
観光 Piiskopi 展望台
観光 コフトウッツァ展望台
観光 パットクリ展望台
観光 Towers’ Square
観光 聖オラフ教会
観光 エストニア海洋博物館(太っちょマルガリータ
夕食 オルデハンザ
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274958-d919205-Reviews-Olde_Hansa-Tallinn_Harju_County.html
・Light Beer 500ml
・Game Sausages(猪、鹿、熊)
買い物 Rimi Express
観光 聖カタリーナ通り
宿泊 Citybox Tallinn
3日目
昼食 Solaris
Lido

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274958-d1602590-Reviews-Lido-Tallinn_Harju_County.html
・Lido Beer 500ml
観光 カドリオルグ公園
観光 カドリオルグ宮殿
観光 KUMU美術館
観光 Russalka Memorial
買い物 Prisma
移動 ヴィル門
夕食 Rataskaevu 16
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274958-d2402460-Reviews-Rataskaevu16-Tallinn_Harju_County.html
・Tori Rabarber 120ml
・Spinach Orsoto
・R 16 Beer 330ml
・フィッシュスープ
移動 ラエコヤ広場
宿泊 Citybox Tallinn
昼食 Balti Jaama Turg
Veg Machin
e
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274958-d15049220-Reviews-Veg_Machine-Tallinn_Harju_County.html
・Beyond Smash Burger
移動 Balti Jaam 駅
移動 Bussijaam 駅
移動 タリン バスターミナル
移動 Lux Express

【+α情報 その①】電子国家エストニア

エストニアは面積は日本の9分の1ほどで、人口は約133万人という小国です。

そんなエストニアエストニアでは、マイナンバーカードのようなIDカードを使って「結婚」と「離婚」以外の2500を超える行政手続きをオンラインで済ませることができます。

さらには投票もオンラインで可能です。

ここまでの電子国家になることができた理由ですが、1991年に独立当時、国としての主力産業もなく、資源も限らていたため、政府はIT技術に積極的に投資したことが挙げられています。

(参考)
エストニアの「電子政府」を可能にした3つの成功要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

【+α情報 その②】エストニアの物価

タリン編を見ていると、他の北欧の国々と比べて物価が安いことに驚きました。

分かりやすい例で言うと、しげ旅では約1万円を払って
フィンランドの首都ヘルシンキでは相部屋ドミトリーしか泊まれませんでしたが
タリンではホテルの個室に泊まれるようになりました。

また、レストランでのビールも
ヘルシンキでは1杯1000円ぐらいしましたが
タリンでは1杯500円ぐらいで飲めていました。

ちなみに、ヘルシンキからタリンまではフェリーで2時間ほどで行けるため、ヘルシンキからタリンへ買い物をするためにくる人も多いそうです。

タリンは旧市街に美しい教会などが点在していますので、ヨーロッパ感を十分に味わうことができます。

タリンの街並み

タリンの街並み

円安が当面続きそうな日本人にとって行きやすいところなのではないかと思います。

個人的には、今ヨーロッパに行くならタリンに行きたいなと思いました。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。