れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【石垣島観光】離島ターミナル~ユーグレナモール~さよこのサーターアンダギーは徒歩で行ける

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

石垣島観光の拠点として離島ターミナルに行かれる方も多いと思います。

離島ターミナルの周辺にはたくさんのホテル、飲食店、土産物屋などが集まっており、特に、日本最南端のアーケード商店街「ユーグレナモール」は多くの観光客でにぎわっています。

また、大人気のサーターアンダギー店「さよこのサーターアンダギー」もユーグレナモールから少し歩いた場所にあります。

今回は私たち夫婦が新婚旅行最終日に、離島ターミナルから歩いてさよこのサーターアンダギーとユーグレナモールに行ったことを書こうと思います。

結論から言うと、離島ターミナル~ユーグレナモール~さよこのサーターアンダギーは十分歩ける距離でした。

レンタカー不足

石垣島に限らず沖縄県全域でレンタカー不足が深刻化しているそうです。

御多分に漏れず私たちも石垣島でレンタカーを借りることができませんでした。

ですのでレンタカーなしでの観光を計画しました。

石垣島最終日にホテルをチェックアウトしてから夕方の飛行機に乗るまで、半日ほど時間があったので、離島ターミナル周辺で過ごすことにしました。

離島ターミナルで荷物を預ける

離島ターミナルにはコインロッカーが数か所の他に、フェリー旅行会社などのカウンターで荷物預かりをしてもらえます。

中でも、石垣島トラベルセンターで、空港直通のカリー観光のバスチケットを購入すれば、1荷物につき100円で預けることができました。

レンタカーがないと空港までバスかタクシーで向かう必要がありますから、ここでバスチケットを購入しておくとお得です。

まずは離島ターミナルで荷物を預けて身軽になりましょう。

さよこのサーターアンダギーへ

離島ターミナルを出てさよこのサーターアンダギーへ向かいました。

tabelog.com

離島ターミナルから730交差点を通り、ユーグレナモールの横を通って15分ほど歩くとさよこのサーターアンダギーがありました。

私が行ったときはそれほど人はいませんでしたが、いつもは行列ができる人気店だそうです。

袋にあらかじめ6個入っているものがありましたので、それを1つ買いました。

店内では食べることはできません。

レンタカーだったらドライブでもしながら車内で食べればいいですが、私たち徒歩勢にはそういうことはできませんので、どこかいい場所がないか探しながら再びユーグレナモールの方へ戻りました。

さよこのサーターアンダギーP

ユーグレナモールのゆんたく家で休憩

ユーグレナモールを歩いていると、無料で利用することができる「ゆんたく家」という休憩スペースがありました。

www.okinawa-activity.com

ここの縁側に腰かけて、先ほど買ったさよこのサーターアンダギーをいただくことにしました。

無料で使えますし、私たち徒歩勢にとってはありがたい場所でした。

さよこのサーターアンダギーは評判通りとてもおいしかったです。

ユーグレナモールでお土産を購入

最後にユーグレナモールで家族や職場に配るお土産を買いました。

ユーグレナモールにはお土産屋さんがたくさんあります。

店によって微妙に売っているものは違いますが、紅芋タルトやちんすこうなどの沖縄の定番商品はどこも取り扱っていました。

自宅に送る場合は、どのお店も1万円以上購入すれば送料無料のサービスを行っていましたので、できれば1か所でまとめ買いをする方がいいと思います。

私たち夫婦は調子に乗って2万円ほど買ってしまいましたが、お店の方がサービスで黒糖のお菓子を付けてくれました。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。