れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【石垣島観光】川平湾周辺はタクシーが少ないので早めに呼ぶのがおすすめ

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

今回は先日訪れた石垣島の川平湾について書こうと思います。

結論からいうと、川平湾からタクシーでホテルに帰る場合、川平湾周辺には流しのタクシーはほとんどいないので、電話で予約してから20分~30分ほど待つことになります。

川平湾にタクシーで行くことを検討されている方などに参考にしていただけると幸いです。

川平湾展望台からの風景

川平湾展望台からの風景

レンタカー不足

石垣島に限らず沖縄県全域でレンタカー不足が深刻化しているそうです。

御多分に漏れず私たちも石垣島でレンタカーを借りることができませんでした。

ですのでレンタカーなしでの観光を計画しました。

タクシー不足

川平湾周辺に流しのタクシーがほとんどいない理由は、

石垣島でドライバーが不足している

・タクシーが市街地に集中している

からです。

また、夕方以降はさらにタクシーが少なくなります。

ですので、例えば川平湾の居酒屋に行ってから、タクシーで離島ターミナル周辺のホテルへ戻ろうとしても、タクシー難民になって帰れなくなってしまいます。

これらは私たちが川平湾までの行きのタクシーのドライバーから聞いた情報です。

なお、実際に川平湾に着いてから空車のタクシーがいないか探しましたが、その時は全くいませんでした。

川平湾までの距離

私たちは川平湾でグラスボートを楽しんだ後、ホテルに帰るためタクシー会社に電話をしました。

タクシー会社いわく「川平湾の近くにはタクシーがいないので、フサキビーチリゾートで待機しているタクシーを回します」とのことでした。

フサキビーチリゾートから川平湾までの距離は約20分です。

【フサキビーチリゾートから川平湾まで】

ちなみに市街地にある離島ターミナルから川平湾までの距離は約30分です。

【離島ターミナルから川平湾まで】

タクシー会社から「川平湾のどこに行けばいいでしょうか?」と聞かれまして、今いるところをどう伝えればいいかわからなかったので、公園茶屋に来てもらうよう伝えたところ、スムーズに伝わりました。

公園茶屋はランチで行きましたが、てびちそばがとてもおいしかったです。

tabelog.com

タクシーの待ち時間のつぶしかた

最後に、私たちがタクシーの待ち時間に食べたものを紹介します。

「トロピカルカフェ マス」の塩サーターアンダギーとマリアソフトのセット650円です。

どちらもとてもおいしかったです。

ですが、外にあるテーブルで食べることになるため、暑いのが苦手の方は隣にあるブルーシールなどに行くと涼しいと思います。

tabelog.com

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。