れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【石垣島観光】車なしの場合のおすすめホテルはフサキビーチリゾート

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

今回は石垣島で車なし観光をする場合のおすすめホテルを紹介したいと思います。

結論から言うと、私たちが新婚旅行で2泊したフサキビーチリゾートをおすすめします。

理由は

・離島ターミナルなどの市街地へタクシーで15分、石垣島の人気観光地である川平湾までタクシーで20分程度で行けるちょうどいい距離にある

・ホテル内にアクティビティやレストランがたくさんあるので十分楽しめる

からです。

石垣島ではレンタカー不足が深刻化していますので、車なしでの観光を計画される方などに参考にしていただけると幸いです。

フサキビーチリゾートの夕日

フサキビーチリゾートの夕日

フサキビーチリゾートから離島ターミナルまでの行き方

タクシー

料金:約1,500円

所要時間:約15分

一番楽に移動ができる点がメリットですが、他の選択肢よりも料金がかかる点がデメリットです。

路線バス

東運輸の系統⑨川平リゾート線に乗ります。

料金:大人320円、子ども160円

所要時間:約20分

【下り】離島ターミナル 出発時刻(6:16 8:56 9:36 12:55 16:15 18:10)

【上り】フサキビーチリゾート 出発時刻(7:41 10:21 11:01 14:21 17:41 19:36)

※19:36の便は離島ターミナルではなく、その近くのバスターミナルに停車します。

一番料金が安いのがメリットですが、利用できる時刻が限られている点、路線バスなので乗客が多い場合は荷物があると窮屈になる点がデメリットです。

アートホテル石垣島を結ぶ無料送迎バス

フサキビーチリゾートは(株)マイステイズ・ホテル・マネジメントが運営するホテルです。

そのため、系列のアートホテル石垣島を結ぶ無料送迎バスがあります。

こちらはホテルの利用客しか使えないので乗客は少なめで、荷物はバスのトランクに置くことができるのでゆったり乗れます。

アートホテルから離島ターミナルまではまだ若干距離があるので、タクシーで移動することをおすすめします。

待機のタクシーがいない場合はアートホテルの受付でタクシーを呼んでもらいましょう。

フサキビーチリゾートから離島ターミナルまではタクシー片道1500円ほどかかりますが、アートホテルからだと500円ほどで移動できます。

時刻表はフサキビーチリゾートのホームページから引用しました。

私たちはチェックアウト後にユーグレナモールへお土産物を買いに行くのに利用しました。

フサキビーチリゾートとアートホテルのバス時刻表

フサキビーチリゾートから川平湾までの行き方

車がない場合は、タクシーか路線バスでの移動になります。

川平湾は夕方を過ぎるとバスもタクシーも来ないので、時間に余裕をもって行動しましょう。

詳しくは以前書いた記事をご覧ください。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

タクシー

料金:約2,000円

所要時間:約20分

私が乗ったタクシーでは、途中の名蔵大橋というところで止まってくれて「あれがマングローブだよ」と説明してくれました。

路線バス

離島ターミナル~フサキビーチリゾートを通る東運輸の系統⑨川平リゾート線がそのまま川平湾の方へ向かいます。

バス停の名前は「川平公園前」です。

料金:大人620円、子ども310円

所要時間:約25分

【下り】フサキビーチリゾート 出発時刻(6:35 9:15 9:54 13:14 16:34 18:29)

【上り】川平公園前 出発時刻(7:18 9:58 10:38 13:58 17:18 19:13)

フサキビーチリゾートの客室・アクティビティ・レストラン

フサキビーチリゾートにはホテル内にアクティビティやレストランがたくさんあるので外出しなくても十分楽しめます。

客室

今回私たちはオーシャンビューツインに2泊することにしました。

ご覧の通りの眺めです。

ソファに腰かけて海を眺めながらくつろぐのもいいですね。

オーシャンビューツインからの風景

オーシャンビューツインからの風景

アクティビティ

フサキビーチリゾートにはたくさんのアクティビティやプールがあります。

私たちはその中でも、SUPヨガに挑戦しました。

SUPヨガの所要時間は8:15から45分間です。

ビーチの営業時間が9時からなので、それまでSUPヨガの人でビーチを独占できて静かです。

SUPの漕ぎ方などの基本的なことから教えてもらえるので、SUP自体が初めての私たちでも楽しむことができました。

料金は大人6,000円です。

レストラン

フサキビーチリゾートには様々なレストランがあります。

・ISHIGAKI BOLD KITCHEN(ブッフェ 朝食/ランチ/ディナー)

琉球新天地(ビュッフェ 朝食、アラカルト ディナー)

・BEACHSIDE GRILL 夏至南風 (サンセット&BBQ ディナー)

琉球新天地 HANARÉ(コース ディナー)

・Aqua Garden Cafe(カフェ)

その中でも私がおすすめしたいのは、BEACHSIDE GRILL 夏至南風です。

夏至南風は(かーちばい)と読みます。

ビーチに面した屋外レストランで食べ放題制のBBQメニューを楽しむことができます。

さらに、私たちが行った時には涙そうそうなどの沖縄ソングの生演奏を聴くことができました。

夕日に照らされたビーチを眺めながら食べるBBQは最高でした。

夏至南風の風景

夏至南風の風景

このように、フサキビーチリゾートなら館内でも十分楽しめるので、車なしの旅におすすめします。

まとめ

今回は石垣島で車なし観光をする場合のおすすめホテルとしてフサキビーチリゾートを紹介しました。

理由は以下のとおりでした。

・離島ターミナルなどの市街地へタクシーで15分、石垣島の人気観光地である川平湾までタクシーで20分程度で行けるちょうどいい距離にある

・ホテル内にアクティビティやレストランがたくさんあるので十分楽しめる

ぜひ車なしでの石垣島観光の参考にしていただけると幸いです。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。