れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

ホットクックでサラダチキンを一度に2枚以上作れるか?(3枚までは作れる)

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

今回は、ホットクックでサラダチキンを一度に2枚以上作ることができるか試してみようと思います。

結論から言うと、我が家では一度に3枚までは上手く作ることができましたが、4枚だと若干火が通っていないところが残りました。

あくまで個人の経験に基づく感想ですので、自己責任でお願いします。

・筋トレ中の方
・節約でむね肉を大量に調理したい方
・ホットクックに興味がある方

などに参考にしていただけると幸いです。

公式レシピでは一度に2枚まで

ホットクックの公式レシピでは、一度に作れるのは2枚までとなっています。

cocoroplus.jp.sharp

我が家では一度に3枚作っている

私たちは、現在フルタイムで共働きをしている夫婦2人暮らしです。

食事は健康とお金のことを考えて基本自炊をしています。

お互い残業で遅くなることも多いので、休日に1週間分の作り置きをしています。

その中には、必ずと言っていいほどサラダチキンが登場します。

理由は、

・材料の胸肉が他のお肉と比べて安い
・不足しがちなタンパク質を摂れる
無添加で健康的
・調理が簡単

だからです。

いつもは、ネットスーパーで1パック3枚入りの胸肉を購入するので、一度に3枚のサラダチキンを作っています。

ジッパー付き保存袋の1つには胸肉1枚、もう1つには胸肉2枚を入れます。

胸肉2枚の方には、レシピの2倍の調味料(オリーブオイル:大さじ2、塩コショウ:小さじ1)を入れています。

あとはレシピ通りに作っていますが、特に問題なく作れているので、3枚までは可能だというのが個人的な感想です。

時間もレシピと変わらず、約1時間10分でできます。

一度に4枚作れるか検証

今週はたまたまネットスーパーでの注文が遅れたため、久しぶりに実店舗のスーパーに行って買い物をしました。

そこで売っていた胸肉4枚を買ったので、サラダチキンを一度に4枚作れるか試してみようと思いました。

胸肉4枚(調理前)

胸肉4枚(調理前)

以下、公式レシピからの引用です。

1.鶏肉の皮を取り、フォークで表面に穴を数か所あける。

2.ジッパー付き食品保存袋に塩、ハーブミックス、オリーブオイルを入れて、混ぜ合わせ、1を入れてもみこみ、空気をぬいてしっかりジッパーを閉める。

※ハーブミックスはないので、我が家では代わりにコショウを入れています。

サラダチキン4枚(調理中)

サラダチキン4枚(調理中)

あとは、内鍋に入れて、水位MAXまで水を入れて、蒸しトレイをのせて、スタートです。

サラダチキン4枚(調理中)水位MAX

サラダチキン4枚(調理中)

実際にストップウォッチで計測してみると、ホットクックの調理時間は、レシピと同じ約1時間10分でした。

 

しかし、残念ながら若干火が通っていないところが残りました。

写真だとわかりにくいですが、触るとわかります。

サラダチキン4枚(赤丸が火が通っていないところ)

サラダチキン4枚(赤丸が火が通っていないところ)

追加調理をしてなんとか火が通りました。

取り出して1時間程度休ませて、好みの厚さに切りました。

サラダチキン4枚分(約1200g)の量はこんな感じです。

サラダチキン4枚(調理後)

サラダチキン4枚(調理後)

まとめ

今回は、ホットクックでサラダチキンを一度に2枚以上作ることができるか試してみました。

結論的には、我が家でいつも作っている「一度に3枚」までは経験的には可能ですが、今回試しに「一度に4枚」で作ってみたところ、若干火が通っていないところが残ったため、「一度に3枚」までは作れるというのが、我が家の答えです。

ただし、あくまで個人の経験に基づく感想ですので、自己責任でお願いします。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。