れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

共働き夫婦がネットスーパーで買った食材で作る1週間分の作り置きメニューを紹介(11月第1週)

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

私たちは、現在フルタイムで共働きをしている夫婦2人暮らしです。

食事は健康とお金のことを考えて基本自炊をしています。

お互い残業で遅くなることも多いので、休日に1週間分の作り置きをしています。

今回はネットスーパーで買った食材で作った1週間分の作り置きメニューを紹介します。

・1週間分の作り置きメニューを知りたい方
・ネットスーパーを活用した節約メニューを知りたい方
などに参考にしていただけると幸いです。
 

ネットスーパーで買った食材リスト

ネットスーパーで買ったものをリストにしましたので、ご覧いただければと思います。

この中で、アボカドは妻が納豆と一緒に食べています。

プロテインバーは間食に食べています。

まいたけは夕食の時に味噌汁に入れていただきます。

バナナ、ヨーグルト、豆乳は主に夕食後のデザートで食べています。

それら以外の食材を使って1週間分の作り置きを作ります。

項目 商品 金額
食料品 豚肉小間切れ 1000g ¥980
食料品 納豆 2パック ¥156
食料品 さつまいも ¥398
食料品 だいこん ¥98
食料品 アボカド ¥178
食料品 キャベツ ¥158
食料品 バナナ 2房 ¥276
食料品 えのき ¥98
食料品 プロテインバー ¥1,175
食料品 こまつな ¥88
食料品 もめん豆腐 ¥48
食料品 むね肉 3枚 ¥680
食料品 たまご ¥208
食料品 絹厚揚げ ¥108
食料品 豆乳 ¥188
食料品 まいたけ ¥98
食料品 しょうゆ ¥328
食料品 ¥335
食料品 めんつゆ ¥188
食料品 水 2000ml×12 ¥700
食料品 ヨーグルト 2パック ¥216
小計(税抜) ¥6,702
送料(税抜) ¥300
食料品合計(税込) ¥7,238
日用品+送料合計(税込) ¥330
ポイント使用 ¥0
支払い総額(税込) ¥7,568

 

 

1週間分の作り置きメニュー

ネットスーパーで買った食材で作った、1週間分の作り置きメニューを紹介します。

今週は今が旬のさつまいもを使った料理が多めです。

 作り置きメニュー ・糸こんにゃくと豚肉のきんぴら風
・甘辛豆腐ステーキ
・豚バラこんにゃく大根
・キャベツと大根のおかか炒め
・豚バラしょうが焼き
・豚バラとさつまいもの味噌煮
・キャベツとさつまいものマヨネーズ和え
・さつまいもと厚揚げのごま味噌煮
・豚バラ塩コショウ焼き
・煮卵
・サラダチキン
計11品

 

今週は私が土曜日に用事があったので、土曜日に妻が半分作って、日曜日に私がもう半分を作りました。

参考にしたレシピはこちらです。

 参考レシピ ・糸こんにゃくと豚肉のきんぴら風
糸こんにゃくと豚肉のきんぴら風のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

→余ったにんじんと大根も入れました。

 

・甘辛豆腐ステーキ
甘辛豆腐ステーキ 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。

・豚バラこんにゃく大根
ホットクック部 | ●豚バラこんにゃく大根

→そのまま作りました。


・キャベツと大根のおかか炒め
キャベツと大根のおかか炒め 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。

・豚バラしょうが焼き
簡単 しょうが焼き 作り方・レシピ | クラシル
→豚バラ肉で作りました。
 砂糖は入れていません。 
 定番メニュー化しつつあります。

・豚バラとさつまいもの味噌煮
豚バラとさつまいもの味噌煮 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。

・キャベツとさつまいものマヨネーズ和え
キャベツとさつまいものマヨネーズ和え 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。

・さつまいもと厚揚げのごま味噌煮
さつまいもと厚揚げのごま味噌煮 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。

・豚バラ塩コショウ焼き
→レシピはないです。余った豚バラを塩コショウで焼いただけです。

・煮卵
→レシピはないです。頂き物の醤油ダレにゆで卵を漬けました。

・サラダチキン
レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
→我が家の定番メニューです。
 ハーブミックスの代わりに塩コショウとパセリを入れました。
 レシピでは同時調理は2枚までですが、いつも3枚入れています。
 ジップロック2つ用意して、鶏むね肉を2枚と1枚に分けて入れてます。

 

作ったものはタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

これが夫婦2人の1週間分の食事になります。

1週間分の作り置きメニュー

1週間分の作り置きメニュー

ふたを取って並べるとほとんど茶色い料理になってしまいました。

ちなみに最近は、朝食は王様のように、昼食は貴族のように、夕食は貧民のように食べることを意識しているので、朝ごはんを多くとって、夕食は少なめにしています。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。