れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

ふるさと納税でいもこ豚3ヶ月定期便セットが届いたので料理をしました

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

今回はふるさと納税で届いたいもこ豚3ヶ月定期便セットを使って2品作りました。

自炊派の我が家にとって、ふるさと納税で野菜や肉を買うことで生活費の節約になります。

また、普段スーパーで買わないような食材が届いたりするので、マンネリになりがちな自炊メニューに変化を与えてくれます。

また、いもこ豚の産地である宮崎県えびの市についても調べました。

ふるさと納税で買うものを検討中の方
・いもこ豚やえびの市について簡単に知りたい方

などに参考にしていただけると幸いです。

ふるさと納税で届いた豚肉

今回届いたのは、宮崎県えびの市「いもこ豚3ヶ月定期便セット」です。

item.rakuten.co.jp

すでに先月、先々月と2回分届いているので、今回が3か月目で最後になります。

届いたのがこちら。

いもこ豚焼肉セット

今回は焼肉用セットとして、豚ロース、豚肩ロース、豚バラの3種類のお肉が届きました。

このうち、豚ロースを使って2品作りたいと思います。

届いた豚肉で料理したもの

今回は豚ロースを使って以下の2品を作りました。

・豚肉とエリンギとえのきのガーリックバター醤油炒め

豚ロースとたっぷりきのこのガーリックバター醤油炒め 作り方・レシピ | クラシル
→エリンギとえのきを多めで作りました。

・春雨チャプチェ

【好評】ホットクック「簡単すぎる春雨チャプチェ」(22年ver) | 2.4L仕様 - YouTube
→焼肉のたれがなかったので、豆板醤とコチュジャンと醤油で作りました。

 

出来上がりはこんな感じです。

豚肉とエリンギとえのきのガーリックバター醤油炒め

豚肉とエリンギとえのきのガーリックバター醤油炒め

春雨チャプチェ

春雨チャプチェ

ちなみに、これらを含めた1週間の作り置きメニューについて前回記事で書きましたので、よろしければご覧ください。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

今週ふるさと納税が届くとは思っていなかったので、いつもの買い物で豚肉1000gを買ってしまいました。

余った分は冷凍保存していますので、来週は豚肉を買わなくても作り置きができると思います。

いもこ豚の産地 えびの市とは?

宮崎県えびの市は、南九州の真ん中に位置し、霧島山麓の清らかな水と豊かな田園風景が広がるところです。

畜産や農業が盛んで、宮崎牛やえびの産のヒノヒカリも有名です。

 

えびの市の「えびの」はひらがなですが、漢字で書くと「葡萄野」だそうです。

かつてはいたるところで火山ガスが噴出しており、過酷な環境では生育できる植物も限られ、ススキが一体を占めていました。

このススキが火山ガスの影響で「えび色」に変わったことが「えびの」の地名の由来だといわれています。

(参考)
漢字なら「葡萄野市」の宮崎県えびの市 | あなぐると

ちなみに、「いもこ豚」の名前は、原料のえびの産の「芋」焼酎の粕と「お米」からつけられたのだと思います。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。