れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【写真付き】ふるさと納税で大量に届いたトマトの保存法

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

先日、ふるさと納税で注文していたトマト8kgが届いたのですが、あまりに大量だったのですぐには使いきれず、保存法を調べて実践してみたので、その様子を写真付きで紹介したいと思います。

・トマトの保存法が分からない方
ふるさと納税で買うものを検討中の方

などに参考にしていただけると幸いです。

【関連記事】

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

我が家に届いたトマト

私がふるさと納税で注文したトマトは、北海道壮瞥町(そうべつちょう)「FARM K」の美味しい完熟トマト(約4kg×2箱)です。

item.rakuten.co.jp

自炊派の私たちにとって、トマトは毎回スーパーで買う野菜です。

切ってサラダとして食べたり、卵と一緒に炒めたりと、毎日のように食卓に並びます。

ふるさと納税でトマト8kg入り10,000円はお得だなと思って買いました。

「2022年6月下旬からお届け」となっていましたので、いつ届くか心待ちしていまして、やっと8月になって届きました。

それがこちら・・・

 

トマト8kg

トマト8kg

写真で伝わりますかね、ものすごい量です。

どちらもLサイズと箱に記載されていましたが、右の箱の方が若干大きいです。

数は全部で44個ありました。

こんなに大量のトマトはとてもじゃないがすぐには食べられませんので、保存法を調べました。

トマトの保存法

私は半分を冷蔵保存、もう半分を冷凍保存にしました。

冷蔵保存

トマトは寒さと外部からの衝撃に弱いので、冷蔵保存のコツは

①1個ずつキッチンペーパーで包む

キッチンペーパーとトマト

 

②包んだトマトを、肉厚で傷みにくいヘタ側を下にして保存用ポリ袋に入れる

キッチンペーパーで包んだトマト

 

③冷蔵庫の野菜室に入れる

野菜室に入れたトマト

これで7~10日ほど保存ができます。

感想:約20回作業を繰り返すのは結構大変でした。

【参考にしたサイト】

www.kagome.co.jp

 

冷凍保存

次に冷蔵保存です。

①トマトは皮つきのまま、ヘタをくり抜いて取り除く

ヘタをくり抜いたトマト

 

②冷凍用密封保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する

冷凍庫に入れたトマト

これで2週間ほど保存ができます。

感想:ヘタを包丁でくり抜くのが難しかったです。

【参考にしたサイト】

www.nichireifoods.co.jp

まとめ

今回はふるさと納税で買った8kgのトマトとその保存法を紹介しました。

ふるさと納税で買ったもの

北海道壮瞥町(そうべつちょう)「FARM K」の美味しい完熟トマト(約4kg×2箱)

トマトの保存法

冷凍保存

①1個ずつキッチンペーパーで包む

②包んだトマトを、肉厚で傷みにくいヘタ側を下にして保存用ポリ袋に入れる

③冷蔵庫の野菜室に入れる

 

冷凍保存

①トマトは皮つきのまま、ヘタをくり抜いて取り除く

②冷凍用密封保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する

 

最後に、1個だけスライスして味見をしました。

トマトスライスと塩

トマトスライスと塩

普段食べているスーパーのトマトよりみずみずしくておいしかったです。

皆さんもぜひ購入してみてください。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。