れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

ふるさと納税で秋の旬の野菜おまかせセット定期便が届いたので料理をしました

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

今回は、ふるさと納税で注文していた「旬の野菜おまかせセット定期便」で届いた「菊芋」「ハヤトウリ」「葉付き大根」などのレシピを紹介したいと思います。

先週、思いがけず届いたので、いつも週末にしている作り置きの材料にしました。

自炊派の我が家にとってのふるさと納税は、野菜や肉を買うことにより生活費の節約を図るものです。

また、普段買わないような食材が届いたりするので、マンネリになりがちな自炊メニューに変化を与えてくれます。

ふるさと納税を検討中の方などに参考にしていただけると幸いです。

ふるさと納税で届いた野菜

今回届いたのは、岡山県西粟倉村(にしあわくらそん)「旬の野菜おまかせセット3か月定期便」です。

 

岡山県西粟倉村 旬の野菜おまかせセット

岡山県西粟倉村 旬の野菜おまかせセット

ふるさと納税2万円分で、これだけの量と種類の野菜が×3回届きますので、他のものと比べてもお得に感じています。

また、料理の参考にできるチラシが入っているのでありがたいです。

秋は野菜だけではなくて、こんにゃくなどの加工品も入るようです。

岡山県西粟倉村 旬の野菜おまかせセット

岡山県西粟倉村 旬の野菜おまかせセット

1週間分の作り置きメニュー

今週は、ふるさと納税で届いた野菜たちと、ネットスーパーで買った食材を合わせて、以下のメニューを作りました。

 作り置きメニュー ・ハヤトウリと豚肉の塩炒め
・菊芋のしょうゆ漬け
・菜めし
・紫大根と塩昆布のサラダ
・牛こまとししとうのガーリック塩炒め
・厚揚げと白菜の簡単煮
・白菜と白菜のミルフィーユ煮
・ほうれん草の白和え
・刺身こんにゃく
・こんにゃく田楽
・レタスとわかめのナムル
・サラダチキン
計11品

 

参考にしたレシピはこちらです。

 参考レシピ ・ハヤトウリと豚肉の塩炒め
ハヤトウリと豚肉の塩炒め 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。おいしかったです。

・菊芋のしょうゆ漬け
菊芋のしょうゆ漬け 作り方・レシピ | クラシル
→簡単にできました。砂糖は使っていません。おいしかったです。

・菜めし
菜めし(菜飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com
→健康のために玄米入りごはんにしました。おいしかったです。

・紫大根と塩昆布のサラダ
紫大根と塩昆布のサラダ by Luta_cp 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品
→簡単でした。おいしかったです。

・牛こまとししとうのガーリック塩炒め
牛こまとししとうのガーリック塩炒め 作り方・レシピ | クラシル
→簡単でした。おいしかったです。

・厚揚げと白菜の簡単煮
厚揚げと白菜の簡単煮 作り方・レシピ | クラシル
→砂糖を使いませんでした。簡単でした。白菜(大)の1/8ぐらい使いました。

・豚肉と白菜のミルフィーユ煮
【普通に作るとダメ】ホットクックで美味しく豚肉と白菜のミルフィーユ煮レシピ【簡単時短レシピ】|みはらしラボ
→しめじはえのきで代用しました。ポン酢をかけたらおいしかったです。

・ほうれん草の白和え
基本の白和え!ほうれん草の白和え 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。

・刺身こんにゃく
普通のこんにゃくで刺身こんにゃく! by 千種ばーちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品
→そのまま作りました。おいしかったです。

・こんにゃく田楽

簡単なこんにゃく田楽のレシピ/作り方:白ごはん.com

→砂糖は使いませんでした。

・レタスとわかめのナムル
簡単副菜 レタスとわかめのナムル風 作り方・レシピ | クラシル
→そのまま作りました。おいしかったです。

・サラダチキン
レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
→我が家の定番メニューです。
ハーブミックスの代わりに塩コショウとパセリを入れました。
レシピでは同時調理は2枚までですが、いつも3枚入れています。
ジップロックを2つ用意して、鶏むね肉を2枚と1枚に分けて入れてます。

 

作ったものはタッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。

これが夫婦2人の1週間分の食事になります。

1週間分の作り置きメニュー

1週間分の作り置きメニュー

残った野菜は冷凍して来週使おうと思います。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。