れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

【トマト4個】ホットクックで作る勝間式ビーフシチューのレシピ

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

ふるさと納税で大量のトマトが手に入りましたので、YouTubeで見つけた勝間和代さんのビーフシチューを作ってみました。

とてもおいしかったので、ホットクックをお持ちの方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

調理時間:140分

www.youtube.com

【関連記事】

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

材料

分量的には2.4リットルの鍋いっぱいになるぐらいになります。

材料が入りきらない場合でも玉ねぎ2個は必ず入れましょう。

材料(6人前)・牛すね肉 500グラム
・トマト 4個
・玉ねぎ 2個
・にんじん 2個
・じゃがいも 2個
・マッシュルーム 1パック
・塩 15グラム
・オリーブオイル 15グラム

ビーフシチューの材料

ビーフシチューの材料

作り方

材料を切りながらホットクックの鍋にどんどん入れていきましょう。

1.玉ねぎ・トマトを小さめに切る

今回のビーフシチューは無水で作るため、代わりに玉ねぎとトマトでほぼルーを作ることが目的です。

ですので、出来上がりではなくなってしまうぐらい小さめに切りましょう。(玉ねぎは8ミリぐらいの串切り)

2.にんじん・じゃがいも・マッシュルーム・牛肉を一口大に切る

スプーンで一口でよそえるぐらいの大きさに切りましょう。

ホットクックで2時間調理するので、大きめに切ってもいいです。

3.材料の重さを測り、0.6%の塩とオリーブオイルを入れる

材料が2500グラムだったら、2500×0.6=15グラムの塩とオリーブオイルを入れます。

4.まぜ技ユニットを本体にセットする

同時に、まぜ技ユニットが回るように鍋に入れた材料の中央部分に穴を作りましょう。

5.鍋を本体にセットして「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「カレー・シチュー」→「ビーフシチュー」→「スタート」を押す

蓋が閉まればほとんど大丈夫です。

調理時間は最初は90分ぐらいで表示されますが、6人前を作るので途中で120分ぐらいに変わります。

出来上がり

我が家で作ったビーフシチューの出来上がりはこんな感じでした。

出来上がったビーフシチュー

出来上がったビーフシチュー

盛り付けしたビーフシチュー

盛り付けしたビーフシチュー

味はトマトの酸味と野菜のうま味がしっかり出ていてとてもおいしかったです。

ちなみに我が家で作ったときは牛すね肉が手に入らなかったので、代わりに牛すじ肉で作りましたが、しっかり柔らかくなっておいしかったです。

ホットクックをお持ちの方はぜひ作ってみてください。

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。