れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

ネットスーパー生活の我が家の1日あたりのタンパク質摂取量を計算した話

こんにちは。
共働き夫のうまそえおさむです。

我が家では、食事は基本的に3食自炊で、その食材をネットスーパーで購入しています。

今回は、そんなネットスーパー生活を送る我が家で、1日あたりどれぐらいのタンパク質を摂れているか気になったので、計算をしてみた話です。

・ネットスーパー生活に興味がある方
・筋トレやダイエット中で
 タンパク質がどれぐらい摂れるのか
 知りたい方

などに、参考にしていただけると幸いです。

 

ネットスーパーで買った食材で、どのような料理を作っているかについては、

すでに3週間分の過去記事を書いているので、ご覧いただければと思います。

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

 

タンパク質の1日の摂取量の目安

私が最近よく見る、なかやまきんに君YouTube「ザ・きんにくTV」によると、タンパク質の1日の摂取量の目安は、

体重(kg)×1~1.5(g)
とのことです。
体重が60kgの方ですと、タンパク質の1日の摂取量の目安は60g~65gということになります。
 
そして、1回の食事では30g~50gほどしか消化・吸収されないと言われており、一気に摂るより分割して摂った方が吸収率がいいです。

(参考)
【筋肉食材】そもそも何を食べれば良いの?今さら聞けない「タンパク質って何なの?」絶対に食べて欲しいおすすめ食材&解説です。 - YouTube

 

我が家の1日あたりのタンパク質摂取量

我が家で食べている食材をもとに、1日あたりどれぐらいのタンパク質を摂れているか計算してみました。

主にタンパク質が豊富な食材を中心にリストアップしました。

項目
食材
数量
タンパク質(単位:g)
数量
あたり
1日
あたり
1食
あたり
朝食
ヨーグルト 1パック 3.5 0.58
15.2
バナナ 1本 1.1 0.55
プロテインパウダー 1杯 13.6 13.6
豆乳 1杯 0.42 0.42
昼食
むね肉 1000g 223 8.0
15.2
たまご 1個 6.2 6.2
間食 プロテインバー 1本 15.0 15.0 15.0
夕食
納豆 1パック 7.9 3.95
14.4
豆腐 1丁 21 1.5
厚揚げ 100g 6.5 0.5
おから 40g 7.2 0.5
むね肉 1000g 223 8.0
合計 59.7

 

計算すると、一人あたり1日に59.7gのタンパク質を摂れていることが分かりました。

1日の摂取量の目安(体重60kg→60g)に、ほぼ近いタンパク質を摂れていることが分かり、ホッとしました。

ただしこれには、
・朝食で飲むプロテインパウダー13.6g
・間食で食べるプロテインバー15.0g
が含まれています。

プロテイン抜きで純粋に食材だけで摂ろうとすると、今の2倍の量の肉、たまご、大豆製品などを食べなければならなくなるので、ちょっと現実的ではないかなと思いました。

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。