れっつともばたらき

30代サラリーマン共働き夫婦が家事に取り組むブログ

引越し直後のマスキングテープを使った汚れ対策の方法を解説

こんにちは。共働き夫のうまそえおさむです。

この記事では、私が実際に引越ししたときの経験のなかで、新居に引越し直後のマスキングテープを使った具体的な汚れ防止の方法を、写真付きで紹介します。

引越してすぐのひと手間で、その後のお手入れがしやすくなりますのでおすすめです。

近々引越しを予定している方などに参考にしていただけると幸いです。

 

【引越しの関連記事】

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

tomobataraki-kaji.hatenablog.com

 

今回は洗面所に貼っていきたいと思います。

新居の洗面所を上から見るとこんな感じです。

洗面所 マスキングテープを貼る前

 

左下を拡大した写真です。床と壁の間のコーナー部分に汚れが溜まると掃除がしづらいので、この部分に白いマスキングテープを貼ります。 

壁と床のコーナー

 

今回使用したのは、カモ井加工紙さんのmtマスキングテープです。

 

まずマスキングテープをこのぐらい伸ばして切ります。手で簡単にちぎれます。

マスキングテープを伸ばした写真

 

コーナーにマスキングテープを貼るためのちょっとしたコツです。写真のようにマスキングテープを粘着面から見て山折りになるように折り目をつけてから貼ると貼りやすいです。

マスキングテープに折り目をつけた写真

 

折り目をコーナーに合わせることで写真のようにまっすぐ貼れます。これを洗面所全体にやっていきます。

コーナーにマスキングテープを貼った写真

 

完成です。洗面所だけだと30分程度でできました。

隙間のくすみが白く覆われて、築20年が築10年ぐらいに見えます。

洗面所 マスキングテープを貼った後

 

以上、共働き夫のうまそえおさむでした。